パリ仲間のRちゃんとご飯を食べようということでレストランを探していたら…
(Rちゃんとは
肉鍋を食べに行ったり、色々美味しいご飯を食べに行っているのです!ありがとうRちゃん!)
朝日新聞で見つけてしまった…
<2>蒸し鶏を目当てに、13区へ。「Imperial Choisy 美麗都酒家」
これは行くしかないでしょう!
そして、この記事の通りそっくりそのまま
・蒸し鶏
・海老ワンタン麺
・チャーハン
を頼んで食べたのでした。
この蒸し鶏が絶品!
皮と一緒に頬張ると、うまみがじゅわーっと広がります。
そして、生姜のソースがまた溜まらない!
1人1皿食べられそうなくらい美味しい!と食べながら思いました…
でも他のメニューも食べたいし、やっぱり中華はみんなで分け合うのがいいですね
海老ワンタン麺も、記事に書いてある通り、海老が「ぶりっぶり」でした!
海老好きにはたまらなかったです!
スープも優しい味でした。
麺は個人的には特に響かなかったので、次回は海老ワンタンだけ頼もうと秘かに思ったのです。
(そして、その次回はすぐに来たのでありました 笑)
そして、チャーハン!
厨房で作られてる感じのする、優しい美味しさでした。
でも、えびすのチャーハンの方がパンチが効いていて好きです。
中華色々頼むのに、タイ米のbol du rizじゃ嫌だな〜という方におすすめのチャーハンです。
他のおかずと一緒に食べても、味を邪魔しない控えめなチャーハンです。
3品頼んで、26ユーロ。
2人で分けて1人あたり13ユーロでした。
これは通いつめたいレストランです!
さて…
これは木曜日の話。
それ以来、あの海老ワンタンが食べたい、Impérial Choisyの料理が食べたい…
とまるで『千両蜜柑』の若旦那のように、
頭の中はImpérial Choisyでいっぱいに!
そして、日曜日に行ってきました。
夫を連れて、Impérial Choisy第2弾!
日曜日の18:30に行きましたが、すでにお客さんが結構入ってました。
やっぱり人気なんですね、このお店。
そりゃそうだよね、美味しいもんね。
そして、私の「海老ワンタンが美味しい」だの「蒸し鶏は美味しいけど、鶏の皮が脂っこいかもしれないから、夫君の好みじゃないかもしれない」だの、色々とウンチクを聞かされる夫…
さぞかしお腹がすいていたことでしょう 笑 (はよ頼めや、私)
この時頼んだのは、
・鴨と野菜の醤油炒め
・海老ワンタン麺 (料金は麺と同じ…なら麺入りを頼んだ方が良いか…?)
・チャーハン
基本的に、
蒸し鶏が鴨になって、野菜がついてます〜
というチョイスです。
美味しいものはリピートして夫とまた味わいたい、なーんちゃって。
鴨も美味しかったです!
海老ワンタンも美味しかった〜!
そして、チャーハンはこの日は更に味薄め。
でも良いんです。
毎回毎回厨房で作ってるって証拠だもの。
夫も、このレストラン美味しい!とご満悦。
あぁ、留学の時みたいに、友達と大勢で行って色々分けっこして食べたいな〜
このレストラン、きっと何を食べても美味しいんだ!
ちなみに、お隣のテーブルのフランス人のお2人は、
・蒸し鶏とご飯とチンゲンサイ炒めセット
なる物を頼んでいて…
そうか1人で行っても蒸し鶏が食べられるワンプレートメニューがあるのね!と思ったのです。
これは肉鍋の時みたいに、1人で行っちゃうかもな〜
それくらいすっかり虜になってしまいました。
あぁ中華、美味しい!広東料理美味しい!
日本に帰ったらウェイパー買って、パリの自宅でもっと中華料理作ろう!